優しいお母さん達が作る、『かあちゃん味噌。』

久しぶりにいい天気な大阪です。

おはようございます。

昨日に

『ご当地味噌 おおさか』

『TOYONO(トヨノ)』等で使わせて頂いている

『かあちゃん味噌』を作りに

『切畑夢工房』さんへお手伝い(邪魔しに⁈)に行ってきました。

我らのエーススタッフ

ぼんち君と一緒です。

(今日も⁈決まってるよーー。)

それでは、宜しくお願いします!

①お母さん手作りの綺麗な麹と塩を混ぜる

②大豆を茹でて粗熱を取る

③大豆と麹・塩とをしっかり混ぜる。

(ぼんち君、良いよー❗️)

④大豆を潰して、団子を作って…

写真が無い!💦すみません、撮り忘れです。

⑤桶に詰めたら仕込み終了!

後は、

『発酵と熟成』

お盆過ぎには、美味しいお味噌の出来上がり〜〜❗️

途中、お母さん達とお茶タイム。

これが楽しみの一つでもあります。

ほっこりするコーヒーと手作りおやつ、スナック類を食べながら、

お味噌の事や、ご近所さんの事、時事ネタ等をワイワイおしゃべりするこの時間が癒される〜。

お母さん達は、まるで大切な家族の為に家事をしているかのようで、

愛情を持ってスピーディーに無駄無くササっとこなしていきます。

これこそが、

お母さん達が作る『かあちゃん味噌』

飾りなく美味しくて、

ほっこり優しい味の源ですね。

感銘!!!!!

そんな優しさを形にした限定ラーメン作りました。

『ご当地味噌 とよの』900円

※ビーガンにも対応できます。

※醸店のみです。

本店の『TOYONO』とは違いますので、あしからず。

『かあちゃん味噌と山口納豆を使ったスープに高田豆腐店の薄揚げをトッピング。

夢工房のお母さん達や、山口納豆さんの優しさを感じれるラーメンです。(秘密の隠し味⁈隠しスープが入ってます。)』

『今週、疲れたわ〜』

という、あなた!

癒されに来て下さい。

今日、明日と限定で提供します。

ぜひぜひ!

 

最新のニュース、イベントはインスタグラムで!!