toggle
2016-08-25

醤油ラーメン好きがハマる、赤味噌ラーメン!

「使ってるお味噌は独特の風味があります。お米や麦でなくて、大豆と塩と麹で発酵させてる。だから、すごく時間がかけられていて、3年間熟成させてできあがる味噌なんです。うまいですよ」

―大豆から作るって、醤油みたいですね。

「そう。だからみつか坊主の味噌ラーメンの中でも、どちらかというと醤油ラーメンのイメージですね。コクのある、でもそんなにしょっぱくないラーメン。さっぱりしてるというか、この赤味噌ラーメンは、醤油ラーメン好きの人におススメです」

―お味噌汁だと、お寿司屋さんの赤だしとかをイメージしてしまいます。

「魚のイメージがありますよね。でも、愛知の味噌って動物系のチカラを引き出してくれるんですよ。ちょっとコクのあるのが好きな人にはおもしろいラーメンですね」

IMG_7060

―赤味噌ラーメンの麺は?

「白味噌ラーメンと逆で、太麺。細いとスープを吸いこみ過ぎて、くどいんですね。ちょっとごわごわさせてます」

―それにも理由が?

「この麺も、池村さん(池村製麺)の気合が入ってるので、麺そのものがうまいんです。粉もいいものを使ってるし。だから、噛まずにツルツルっと飲み込まれると、もったいない。噛むと麺の風味も味わえるので、もちもちさせると、みんな噛むでしょ。味わってほしいんです」

関連記事