toggle
2016-11-02

初めてカップ麺になったイカ墨ラーメン。初デートの人ご遠慮下さい。

「ヤフーの『次世代ラーメン決定戦』で審査員特別賞を受賞したのが、このイカ墨ラーメンです。インパクトのあるラーメンを作ろうと思って作りました」

―イカ墨を使おうと思ったのは?

「当時、なんとかブラックっていうのが流行ってたんです。よし、黒でいこう!とイカ墨でラーメンを作ることに。よく『ブラック』と言いながら、黒じゃないことってあるでしょ。『いや、うちは黒!』って」

―苦労しました?

「イカ墨にうま味がないので、味の調整に苦労しました。どの味噌を使うかを決めるのは難しかったです」

―イカ墨ラーメンの味はどう作ろうと?

「コクがあるように作りたかったんです。イカ墨の味って、生臭さがあるでしょ。それを抑えるのにどうしようかと、たどり着いたのがガーリックオイル。コクを出すのは味噌の役目で、まずは白味噌。あと2種類の味噌を使ってますが、それを決めるのに時間がかかりました」

―イカ墨ラーメンは季節限定のラーメンなんですね。

「そうです。ヤフーの次世代ラーメン選手権でカップラーメンになったのを食べたい、って人はけっこういるんです。9~11月の3ヶ月限定でメニューに並びます」

―今までに食べた人からはどんな声が?

「インパクトが強いので、テンションがあがるみたいですよ。食べても満足してもらってます。これは味のバランスがいいからかな。イカ墨ラーメンはね、最後にリゾット風にして食べてもらうこともできるんです。ねこまんま好きにはたまらない!」

―ハマりそうですね。

「ごはんにスープを7杯ぐらいかけて、そのうえにローストした粉チーズをかけるとうまいんです」

―どんな人に食べてもらいたいですか?

「初めてカップラーメンになったこともあって、僕の思い入れはあるんですけどねぇ。んー。でも、初デートの時はやめた方がいいですね。ガーリックオイルを使ってるし、歯も真っ黒になります」

関連記事