toggle
2016-08-25

ベジ味噌ラーメンは脂の罪悪感フリー!野菜たっぷりヘルシーラーメン

「梅田の醸(かもし)店を出すときに、コクのある濃厚ラーメンをと思って、野菜ベースのこってりラーメンを作りました。みつか坊主で一番トロトロしてるんじゃないかな。濃厚なラーメンって、なんとなく罪悪感があるでしょ。『あー、また脂たっぷり摂っちゃった』みたいな。胃もたれしないこってりラーメンがあったらいいなって、僕自身の希望です」

―どんなお味噌を使ってるんですか?

「メインは四国の甘い味噌です。そこに、白味噌をプラス。ベースは、じゃがいも、玉ねぎといった野菜で、ビシソワーズみたいなイメージです」

―健康が気になる人向け?

「動物系の脂やスープは使ってないのでね。胃もたれしにくいけど、食べると濃いですよ。濃いラーメンが流行ったでしょ。でも、動物系のものを使ってというより、野菜が好きだから野菜を使いたかった。和風出汁と野菜のペーストと味噌。ラードなども使ってないです」

―麺にも工夫が?

「白味噌ラーメンより、ちょっと太い麺です。やや粉っぽくて。硬めに茹でます。濃度が強いので伸びやすいからですね。熱が逃げにくくて、あんかけみたい」

―どんな人におすすめですか?

「ベジ味噌ラーメンは、ハマった人はこればっかり食べてますね。あと、辛味噌ラーメンが好きな人もよく頼んでるみたい。野菜不足の人もそうですが、こってりしたものを食べたいけど罪悪感がある人、ドロドロしたものを食べたい人には食べてほしいなあ。一般的な味噌ラーメン、醤油ラーメンのこってりとあっさりを、ベジ味噌ラーメンだけで満足できるんじゃないかな」

関連記事