toggle
2017-09-23

COCO育

おはようございまーす

昨日は、ハマちゃんと一緒に宝塚市にある、こころを育てるこどものデイサービス 「COCO育」さんでワークショップをやらせていただきましたー!

お題が「みつか坊主のお仕事って??ラーメン屋さんのお仕事って??」だったので、「楽しんでもらうコトを楽しむ」というコトで…

インスタントラーメンを使って、お家にありそうなものを使った商品開発をやってみました!!

まずは、インスタントラーメンをレシピ通りに作ったものと、チームみつか坊主が考えた、カツオ節を使った、一手間だけどめっちゃ高級感のでる醤油ラーメンを試食してもらいました。これが大好評!!!いっきに子供達の緊張もほぐれてボルテージも上がりました!!

ラーメンってみんなに愛されてるな〜〜って実感できる一瞬。たまんないですね〜〜^ ^

さて、ここからは、2チームに分かれて違った2杯のインスタントラーメンを15分間で考えて実際に作ってもらうコトに。


「豆乳入れる」「かつお節入れる」「バター入れる」から始まって「赤ワインを入れる!?」「ケチャップ入れてみる」…いや〜想像って無限大ですね〜〜アタマの固くなってたこっちが勉強になりましたよー!

ああでもない、こおでもない、以外においしい、器にこだわろう!などワイワイ言いながら完成したラーメンは、どれも斬新でオイシかったです。


*写真は一部でごめんなさい。

最後にみんなからいただいた「開発のオモシロさ、難しさが体験できて楽しかった」「うれしかった」「おいしかった」「家でやってみようと思った」などなど感想で感激までいただきました。

これから社会に出ていくなかで、喜んでもらうコトへの喜びや、ちょっとした自信になってくれたらウレシイな〜。

みんなに会えてよかった〜〜!

YMCA時代のメンバー(いさむ君)から、いただいたオファーで、いさむ君のお仕事にふれられたコトも最近でした^ ^

いさむ    ありがとー!!

http://cosmo-c.sakura.ne.jp/


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です