明るい家族計画 日本酒編

こんにちは!

最近ググッと奥様に怒られる回数が減った

みつか坊主の斉藤です♪

基本はボクが悪いし、理由はいろいろあると思うんだけど

僕が出先で買ってくるお土産にも理由があると思う。

基本的に『夫婦の好みや味覚がちがう!問題!!』けっこう、あるあるネタだと思うんだけど、みんなどないして、その問題をクリアしてるのかなぁ〜??

なかでもお酒のジャンルは真反対。

奥さんの好みは、飲みやすくてスッキリ♪僕はずっしりボディーが好き。

旅先で必ず買いたいお酒選びが、めっちゃ大変!ま〜2本買えばいいんだけど、重たいし、家のコレクションが増えたり、残っちゃって、ソレ!料理酒につかっちゃったの!?って好価酒も茶飯事。

特に日本酒は…

それでちょっと考えてみたんだけど

日本酒をカクテルにしたら一緒に飲めるんじゃない!?

 

google検索で日本酒カクテルを調べてみたら、結構出てくる。

日本酒ベースに旬のフルーツ(糖分)を入れて、ソーダー(割る)を入れて、風味と香りを少〜し足す。

想像したら、けっこう飲みやすそうで美味しそう♪

でもでも、作り手の酒蔵さんや杜氏さんはカクテルにされたら、どう思うんだろ?

そこで、思いきって大阪の銘酒秋鹿酒造さんの蔵人に聞いてみた!

斉藤)ボクの家では、奥さんが日本酒チョイ苦手で、思いっきり日本酒を楽しんでるのは僕だけなんです。

斉藤)奥さんと一緒に、日本酒の時間を楽しみたいと思って、日本酒をカクテルにしてみたいなぁ〜って思ったんですけど…

蔵人)いいですね〜!!カクテルにするコトで秋鹿や日本酒を楽しんでもらえて、普及するのは業界にとってもいいコトですやん!!

蔵人)やっちゃってください♪

めっちゃ柔軟^ ^ !!

ってことで、早速旬のリンゴと完熟シークワーサーと秋鹿酒造さんの山廃でやってみました。

結論から申しますと

おいしい!!!!

普段カクテルを飲まない斉藤でもいけます!

お口に入ってから、いろんな余韻が楽しめて、最後残る日本酒の風味まで、まさにカクテル♪♪

ってな感じで、奥さまとの日本酒時間も楽しかったとさ。めでたしめでたし。

——————————————–

昨今の海外日本食ブームや、今後、オリンピックや万博を控える日本にとっても、日本酒市場にとっても、国内外に日本酒を拡散するチャンス!!

誰か日本酒カクテル拡散してくれないかなぁ〜♪♪♪

——————————————–

今回作ってみたカクテル

——————————————–

 

*リンゴと日本酒のカクテル

■材料
・秋鹿酒造さんの山廃
・藤原ルーツファームさんの低農薬サンフジ
・藤原ルーツファームさんのストレートリンゴジュース
・能勢酒造さんのミネラル炭酸水
・ミント
■作り方
1.グラスに氷をいれて、日本酒とリンゴジュースを50ccづつ注ぐ。
2.炭酸水を40ccゆっくり注ぐ。
3.ゆっくり混ぜて、刻んだリンゴとミントを乗せたらできあがり。

 

*完熟シークワーサーとリンゴと日本酒のカクテル

■材料
・秋鹿酒造さんの山廃
・いただいた無農薬完熟シークワーサー
・藤原ルーツファームさんのストレートリンゴジュース
・能勢酒造さんのミネラル炭酸水
・ミント
■作り方
1.グラスに氷をいれて、日本酒とリンゴジュースを50ccづつ注ぐ。
2.炭酸水を40ccゆっくり注ぐ。
3.完熟シークワーサーの種をとって絞る。
4.ゆっくり混ぜて、ミントを乗せたらできあがり。

*ホットリンゴ酒のカクテル

■材料
・秋鹿酒造さんの山廃
・藤原ルーツファームさんの低農薬サンフジ
・藤原ルーツファームさんのストレートリンゴジュース
■作り方
1.グラスに日本酒とリンゴジュースを50ccづつ注ぐ。
2.刻んだリンゴを入れる。
3.電子レンジで30〜40秒加熱

※電子レンジは気をつけて使用してください。

*はちみつとかスパイスを入れてもおいしい。

ホットリンゴ酒は香りもやばい!

寒いこの時期にはめっちゃおすすめです♪

 

いつもおいしい

藤原ルーツファームさん

https://m.facebook.com/Fujiwara-roots-farm-542398659261672/

気さくに了承してくれた秋鹿酒造さんの山廃を使用。

キレの細かい炭酸がウリの能勢酒造さんの炭酸水。イケてるバーで使用してるらしいです^ ^

 

最新のニュース、イベントはインスタグラムで!!