toggle
2019-06-13

大雨の東京へ行って参りました。

またblogご無沙汰になってしまいました。

皆様いつもありがとうございます!

お得な回数券の話するってゆって、いつやねん!!て待って下さっている方がいたらごめんなさい!(笑)

書きます!必ず!(笑)


さて、先日定休日に大雨のなか、用事で弾丸東京へ行かせて頂きました。

その時のなんて事もないお話を。

用事で降り立った先が横山町(笑)

ま、記念に。

横山さんと横山町↓

行きたい所は沢山あったのですが、なにせ10時過ぎについた羽田へ16時のフライトなので、トンボ返りです。


お昼は発酵で見つけた

発酵食堂 東京850PITさんで。

ボリュームありありの発酵定食をいただき、まさにPIT な感じでガソリンチャージ!!

まゆみんお味噌汁似合いますね。

横山さんの米麹シャケの照り焼きもおいしそう。

続いて

ギリギリのスケジュールで渋谷ヒカリエで開催中の発酵デザイナー小倉ヒラクさんの展示にいって参りました。

Fermentation
Tourism NIPPON
〜発酵から再発見する日本の旅〜

ヒラクさんが全国で出会われた醸造家さんや、発酵食品がずらーっと展示してあるんですが、発酵食品て、ほぼ茶か白じゃないですか。

甘酒とかはきれいですけど、あとはよくこれ最初に口にしようと思ったね、てゆうレベルのビジュアルのものも結構ありますよね(笑)

でも、この展示ではポスターと同じ色合いでかわいくポップに展示してあってまさかの茶色いものすら可愛くみえました(笑)

食品ひとつひとつに添えられてるヒラクさんの殴り書きのような(笑)手書きの説明のような、タイトルのようなものが、

面白く、わたしツボりました。

とはいえ、発酵食品ですからね、、

玉手箱みたいにタッパーで用意された食品展示は、

怖いもの見たさで、開けてしまう訳です。

が!ふんぞり返るくらい、くっさ!!

周りでそれを見ている人も、

あれ、あけよったわ!(こんな大阪弁じゃないと思うけど)みたいにニヤニヤ見てたり。

おもしろかったですよ。

大人数で覗くといいらしい写真スポットもわたし一人です。。

7/8までやってるそうですので、

東京へ行かれる際には、また関東の方はぜひ、発酵の面白さを見てきてください。

イベント詳細⏩

https://static.d-department.com/jp/archives/people/60446

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です