toggle
2021-08-03

夏の冷やしラーメン選手権!

夏真っ盛りです!

夏といえば、水でしめた麺。これに限りますね。

今年も両店舗で、冷やし麺をつくりました。ご紹介させて下さい。

ぜひコンプリートして下さい。 

とうもろこしの冷製らーめん

醸 梅田店 店長 Takuya Yokoyama作 / 醸 梅田店、オンラインショップ限定

ワイン王国 別冊ビール王国奥深きペアリングの世界「発酵料理」編に掲載していただきました。

夏に食べたくなる、甘いトウモロコシ。

京都の老舗味噌屋さん「関東屋」さん厳選の、上質な白味噌を合わせてポタージュに仕立てました。甘くて優しくて冷たくて、、、どんなやねん。

北摂の旬のお野菜もどっさりトッピングしています。ありがとう。夏の太陽、大地の恵み、農家の皆さん。

麺は池村製麺所さんの中太麺。水でしめると温麺と違ったコシがあって最高です。

アクセントには箕面ビールさんのSTOUTジュレをトッピング。一体どんなアクセントに!? 食べてみてのお楽しみです〜

冷やしトムヤムクンラーメン

蛍池本店 昼リーダー Tomoe作 / 蛍池本店平日昼、オンラインショップ限定

大阪豊能町の「かあちゃん味噌」のすっきりした旨みのスープが、レモングラスと唐辛子で超さわやか系に。このスープで泳ぎたい。

ピリ辛酸っぱい冷たいスープと、ツルツルの全粒粉平打ち麺は、暑さにうんざりしている人にぴったり。

エスニック感あるトッピングがこれでもかと乗っています。

みつかの唐揚げ衣で揚げたプリプリのエビや、ナンプラーで味つけたエスニックもやし、しっとり蒸し鶏に夏野菜。煮卵。レモン。

辛いの好きな方は、辛増しがオススメ!!

ごまみそ冷やし中華

蛍池本店 店長 ボンチ作 / 蛍池本店夜・日・祝、オンラインショップ限定

夏といえば冷やし中華。

でもこの冷やし中華は普通のとはちょっと違うよ。

ごまの風味と味噌の旨味が効いた、濃厚なのに後味スッキリなボンチ特製タレ。

麺は特注極太麺。この極太麺はかなりの強者で、がっつりコシがあります。店舗では、1玉・2玉が選べるので、いっぱい食べたい人はぜひ2玉を。

選べる楽しいトッピングも2種類選べます。

(お酢、マヨネーズ、にんにく、シビシビ、肉味噌(+¥100)から)

麺とスープはオンラインショップで買えます!!

オンラインショップはこちら。↓のカートからも買えます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です