お味噌づくり会。ご参加ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

みっちゃんです!

今週の月曜日は

【かわばたまさよさんのお味噌作り会】でした。

毎年楽しいお味噌づくり。

今年もご参加下さったみなさん、

ありがとうございました!

楽しそうなお写真を沢山撮りましたので、

ご紹介させて頂きます( ´∀`)


今年も先生は かわばたまさよさん

東大阪で、てびねり陶芸教室をされている まさよさんは、お味噌作りを10年以上教えてらっしゃる方で、

とにかくパワフルで素敵な方です!


まずは、

大豆の水煮とお塩、糀をまぜまぜします!

糀はかぁちゃん味噌でお馴染みの

切畑夢公房さんの糀を分けて頂きました。

わたし、こちらの糀が大好きで、ちびちび摘まみ食いしてます(笑)

不思議とホワイトチョコみたいな味がするんです。

毎年お馴染みの可愛い姉弟妹ちゃん
中西怪奇菓子公房。の中西さん
中西さんが混ぜると何でも怖そう(笑)
私の大好きなニコニコちゃんとおねぇちゃん
家族で味噌づくりって最高です
まさよさんとおしゃべりしながら
ミンサーですりつぶします
2度目の参加Aさんは手慣れてます
2部のみなさんはアルコール飲みながら
ワイワイと(笑)
コータローさん色々フォロー
ありがとうございます
今年の最年少さん頑張って回してくれましたよ
磨り潰したら次は団子にします
斎藤ジュニアは馴れたもんです
団子の大きさはそれぞれですね(笑)
岡山から来てくれた元スタッフおぐりん
楽しんでます(笑)
この春、蛍池を離れるAちゃん
お味噌汁飲んで蛍池を思い出してくれるかな~
さわやかカップルは何してもさわやか(笑)
もはや、みつかファミリー
三年目のちえちゃん、ともくん
今年も美味しいお味噌になりますように
元蛍池民のご夫婦にジュニアは何かを伝授中?
作った団子はぺっちゃんこにしますよ
きっちりなお二人(笑)団子もキレー!

詰めおわったらできあがり!

今年はザビエル企画で、

みなさんにチケットをお配りしました。

秋に出来上がるお味噌を持ってきていただくと世界にひとつだけの

手前みそラーメンをお作りするチケットです!!(1000えん)

楽しみがまた一つ増えました( ´∀`)

関さんお味噌
ふろしき可愛かったです!
世界にひとつのMY ラーメン
できあがりー!

ランチタイムは全員で!

糀を分けて頂いた【かぁちゃん味噌】を使ったラーメンと本店人気の肉味噌ごはん。


有り難いことに、

常連さんのコータローさんにミンサーを2台も譲って頂いたので、

来年からはもっと作業が楽になりそうですよ~

ありがとうございます!

コータローさん、今年は空豆で仕込んでました!

びっくり

豆板醤にするらしいです。

できあがり待ってます(笑)


夜は本店のご近所さん

庵さんでのパーティーに流れ着き、

こちらも大盛り上がりでした!

じゃんけん大会でイカ!もらいました!(笑)

みなさん長い1日ありがとうございました( ´∀`)( ´∀`)

また来年も楽しみにしております。

  • 手前味噌づくりワークショップ
  • お味噌ワークショップ
  • 梅干しづくり
  • お味噌作りオンラインワークショップについて
  • 2/24(祝)本店お味噌作りの会(ランチつき)
  •  

    最新のニュース、イベントはインスタグラムで!!